ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

10万円で平等と公平について考える

18歳以下への10万円給付に所得制限がついたとか。

news.yahoo.co.jp

私はTwitterしてますが、「もらえない!」の声が多くてみんなの高収入具合に震えています。所得制限かけても対象世帯のほぼ9割がカバーできるということは、みんな残りの1割なの…?

うちは「世帯年収900万円を目指す」ブログなので当然もらえます。いえーい!!

Twitterでみんなが「いえーい!!」しないのは叩かれるからかな?

でないと「赤ちゃんのミルク代もありません!」って欲しいものリスト載せてる人たちはどこへ消えた?ってなりますからね。

 

「子育て世帯は出費が多くて大変!子供が小さいとフルで働けない!だから低所得!」というところに給付するのは「公平」だけど、「うちはブルジョワざますよスネちゃま」って子育て世帯もあるわけですよね。まあ、スネ夫ママものび太ママに面と向かって「野比さんはもらえてズルいざます」とか言わないだろうけどSNSには書き込むかもしれないよなー。これがTwitter内の声かもなーと思ってみたり。

「独身だって生活がキツイ」という人も当然いるわけで。空地の隣の神成さんだってジャイアンちに20万入ると分かったら、「うちも生活厳しいんで!」って割られた窓の請求書を剛田商店に持ち込みたくもなるさね…。神成さんが独身かどうかは知らんけど。

 

いつぞやみたいに国民全員に一律とするのは「平等」で、それはそれで「妊娠中のお腹の子はもらえないのか」とか「在日外国人はどうのこうの」とか「世帯主がDV加害者で逃げてるのに」とか出てきたし、全員をカバーするのって難しいよね。

 

でもなんとなく、自分が損をするわけではないのに他人が得をするのが許せない人もいるのかなって思う。

あと、ズルしてる生活保護やひとり親世帯があったりするから、そしてニュースになったりで目につくのがそういうズルしてる人たちだから、経済的弱者に寛容になれないってのがあるんじゃないかなー、と思う。

私にもそういう部分はあるよ。うん。いっぱいあるよ!