ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

退職日が決定

夫が退職の手続きに本社に行きました。
有休消化するかと思ってたけど有休は買い取ってもらったらしい。私なら有休消化でしばしゆっくり過ごすけど早くお金が入る方を選んだ模様。
会社から書類が送られてきたらハローワークに行ったり役所に行ったりしないといけないけど、まあ時間はあるから一つずつ用事を済ませることにするようです。

社会保険は私の扶養に入ればいいじゃんと思っていたけど年収が130万円以上ある人は失業保険もらいながら扶養に入ることはできないそうで……
一時的に国保に入らないといけないんだけど保険料ってどのぐらいするんだろうか?と自治体のホームページを見に行ったら国保税は世帯主に課税されます」との文言が!
えー!払うの私ーーー!?(うちは結婚時に戸籍筆頭者を夫、世帯主を私にしています)
しかも国保税の計算方法見てもいまいちピンとこない……と思ったらシュミレーターがあったので解決。

無職期間のお小遣いについては私の産休育休中と同様になしでいいかしら、と勝手に思っているけど本人にはまだ話していない。最後の給与が振り込まれたら話そうかしらね。