ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

はてなブログの憂うつ

ブログサービスは割と初期から使っている記憶 (꒪꒳꒪)。oO
一番最初に開設したのはライブドアブログだったと記憶しています。ホリエモンが「想定の範囲内」と言ってた頃だから200X年かな。
古のオタクだった私は個人サイトを持っていて、サイト内の日記としてブログを使っていました。サイトのデザインに合わせていじれるようにあちこちのブログを触りましたが今はもうそんな気力も知識もなくなりましたね。HTML手打ちしたりスタイルシートいじったり。若かったとはいえ「初めてのホームページ制作」的な本を1冊買って何とかするなんてオタクパワーはすごいなあ。自分のことだけど尊敬するわ。今じゃ絶対無理。

はてなブログを使うのは今回が初めて。
で、はてなブログ内の記事の検索ができないのを地味に不便と感じてしまう……
ブログサービスってブロガー同士で繋がってそこから拡がって…というイメージだったから検索機能ってデフォかと思ってたんですけどね。
同じように「夫が無職ネタでブログ書いてる人いないかな?」と検索しようにもできないのが不便。
まあ、ないものは仕方ないけどさ。もしあるんならおばちゃんにも分かりやすいところに置いといてほしいの。

あとスターもよく分からない。
まあこれは説明を読んでないので自分が悪いのですが、カラースターとはなんぞや?とか「いいね!」の感覚で押そうとしたらそもそも設置されてなかったとか。

ちょっとQ&A読んでくるわ。