ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

夫の家事力>私の家事力

そんなわけで残務も済ませ家にいる時間が多くなった夫ですが、今まで手付かずだった家事に精力的に取り組んでおります。
べランダをデッキブラシで磨いたり、お庭の掃除をしたり、冷蔵庫を拭きあげたり。
これってもう年末の大掃除しなくて済むんじゃないの?私は仕事納めしたらゆっくりできるんじゃないの?わーい!

もともと我が家は家にいる時間の関係で、家事負担は夫の方が大きいのです。
衣食住でいうと、衣は私、食は夫、住は私<夫という感じ。毎日の食事の支度、私は切羽詰まらない限りやりたくない人ですが、夫は苦にならないそうで。尊敬。
仕事にも行かず家にいるのが家事をしない夫なら私もイヤですけど、仕事から疲れて帰ってきてご飯が用意されているというのは非常にありがたいことですね。「専業主夫になりたい」と言われたら「二男の保育所どうするの?私に何かあった時のためにダブルインカムにしておきたい」とは思いますが、「わたこさんの扶養の範囲内で働きたい」と言われる分には「子供が小さいうちはいいかもね」と返しそう。

でも。
よーく考えよー。お金は大事だよー。

世帯年収900万円を目指すからには夫にも働いてもらわないといけません。
ところでうちの今年の世帯年収、いったいいくらなんだ???
源泉徴収票が来たらちゃんと二人分足してみようと思います。


f:id:BowlOfHygieia:20211119125248j:plain
今日発売の冬のグリーティング切手。
寒中見舞い用に購入しました。かわいいね。

あ、無職期間中のお小遣いをどうするかの話するの忘れてたわ。