ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

仮の寄植え

10月に秋っぽい寄植えを作りたいなと思って作ったもの2つ。

f:id:BowlOfHygieia:20211128124630j:plain
↑これは作ったときに撮影したのでまだ元気。

メドーセージの花殻がぽろぽろ落ちるのがちょっと職場に持って行くのには不向きでした。

f:id:BowlOfHygieia:20211128124659j:plain
↑これは先日持ち帰ったときに撮影したのでもうグッタリ。

鉢がどう見てもハロウィンっぽい。むしろそれ専用?

これもウィンターコスモスの花殻がぽろぽろ落ちるのが以下略。
色味があんまりハロウィンっぽくない。ウィンターコスモスとビオラの黄色がオレンジ色だったらまた違ったかも。
このケイトウ(『魔女のステッキ』というらしい。余ったのは上の寄植えにも使用)がすぐにぐったりして根性なしだなあと思っていたけど、私が根を触りまくったのがいけなかったのかも。ごめんよ、移植を嫌うとか知らなかったんだ…

クリスマスっぽい寄植えと入れ替えてお役御免でお家に帰ってきたこの2つを合わせました。
次またどこに植えるか思いつくまでの仮の住処よ。

f:id:BowlOfHygieia:20211128135133j:plain

ウィンターコスモスとケイトウは花が終わったので処分。
メドーセージ(多分)も処分。本当にメドーセージなら多年草だから寝かせておけばいいんだろうけどちょっと分からなかったので…ごめんよ。今度からちゃんと名前を控えておくね。
ぐったりしてるビオラちゃんが復活してくれたら嬉しいな。
ポリゴナムは根本の方は枯れてるけどどうしたらいいんだろう。そこも植えちゃえばいいのかしら。
ポリゴナム含め下草は庭に地植えしてグランドカバー化させることも考えたけど、ポリゴナムは駐車場のアスファルトの隙間とかにガンガン生えてるからな。あの強さを考えるとちょっと尻込みするよね。もうちょっとよく考えさせてくれ。