ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

ピカピカ結婚指輪

結婚指輪をクリーニングしに行ってきました。
研磨で少し待ち時間があったので近くのお店を覗いてぶらぶら。ショーウィンドウに可愛いのがあればふらりと入店したりして過ごしました。
とあるお店で、「あら、このコート可愛いね」と店の中に入って色々試着させてもらったときのこと。

👩「今日はお休みですか?」
私「たまには平日にも休みたくてですね。あっ、侘助くん、バッグ持ってて」
👩「あら、ご主人?」
私「そうでーす」
👩「ご主人もお休みでいいですね〜」

「「お休みじゃなくて、無職!」」(←私達夫婦の心の声)

店員さんが気まずい思いをすると申し訳ないのでもちろん口には出しませんよ。我々も大人なのでね。でもピカピカになった指輪を受け取りに行きながら、「無職です!って思ったよね〜」と二人でヘラヘラしておりました。

また別日。
用事で二人で出かけたときに、夫がバッグを丸ごと家に忘れてきました。ということは免許証もない。
「えー!じゃあ私が運転せにゃやん!」とブーブー言ってると、夫はゲラゲラ笑って「免許証もない!財布もない!職もない!!」と言いました。
愛する家族がいるからいいじゃないの。あとスマホ病だからスマホは忘れんのな」と私は少し呆れて言いましたが…いかんせん危機感ゼロ!

そんなこんなですが、今日も「見て。指輪ピカピカ」「ねー」と二人でやってるので、我が家の場合、無職⇒不仲に直結するわけではなさそうなのがとても良かったと思います。