ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

夫が家にいる利点

共働きだと子供が病気したときどちらかが休んで自宅で看るしかないです。
二男は2019年の秋生まれ。育休開始と同時にcovid-19が騒がれ始めたようなものなので、別居の祖父母に密に接することがないまま今に至ります。なので全然懐いてないし、ジジババも赤ちゃんの扱い方なんぞ分からないでしょう。だから頼れません。
夫婦で勤務をやりくりして、それでも休めないときは病児保育を利用したこともありますが、これまたcovid-19のせいか利用しづらくなっていました。

  • 前日の予約は不可、当日の朝からのみ申し込み可
  • 同居家族に体調不良の人がいたら利用不可
  • 受付後に抗原検査→陰性の結果が出てから預ける
  • お迎えの時間短縮

とまあ、当日の朝まで予約が取れるか分からないし、抗原検査の結果が出るまで待機が必要かつお迎えの時間も早いので遅刻・早退は免れない。
病児保育が悪いんじゃないわ。おのれcovid-19…!お前のせいで初節句お祝いも流れたぜ…!(←1回目の緊急事態宣言下)

しかし今は夫が自宅にいる。
働きマンとしての私的には子供が病気したって夫に任せられるので非常に助かっております。
特に二男はしょっちゅう風邪をひく。本当に病院にかかってない月がないんじゃない?という感じで私の有休はバンバン消化されました。ワーママあるあるかもしれませんが「たまには自分のために有休使いたいよね」と思うことも。
ちなみに二男の風邪は家庭内で広まるので、この1年で長男1回、夫2回、計3回もPCR検査を受ける羽目にもなりました。幸いにしてcovid-19ではない“ただの風邪”だったんですけど、結果が出るまでは家族全員自宅待機なのでこの時も私も有休が消えていったわ。大事なことなのでもう一度書きますが、たまには自分のために有休使いたいです。