ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

残業ビッグダディの愚痴

私は1日8時間(週40時間)+残業(が、あるかもしれない)で働いています。「かもしれない」なので定時で上がれることもあれば2時間以上待たされることもあり。「今日は何時には終わるな」と予測できないのが辛いところです。

あとお昼休みをきちんととれないこともままあり。

これはもううちの職場がどうこうできる問題ではなく、外的要因が変わらないことにはどうにもならないこと。
うちはこうだ。うちはこうだよ。うちはこういう職場だ。これ以上のものもないしこれ以下でもない!
なので「いやもう絶対に残業とか1時間でも無理です」となったら職場を替えると思います。別に今の職場でしかできない仕事ではないのでね。
 
だからといって残業できない人全員に「辞めれば?」とは思わないです。体調や家庭の事情で残業できない人は免除すべきだと勝手に思っているので、そういう人のフォローは喜んでします。当たり前だけど、定時の仕事をきちんと頑張っている人限定ね。ただの怠け者はさっさと辞めて他の人を雇えるように席を空けてほしいというのが本音。
あとなんだろう、ちょこっと愚痴なんだけど、うちの会社って私が残業しても何も言わないのに、何かあればすぐ「辞めます」と言う社員が月8時間残業しただけで遅刻を認めたりするのよね…その人だけ。おかしくない?8時間分ぐらいちゃんと残業代を支払えばいいだけじゃない???
 
産休に入る直前でも未就学児がいてもその未就学児を見てくれていた親が緊急入院した時も残業を代わってくれる人がいなくてすごくきつかった……
 
だから!
 
後輩ができたら!絶対に!優しくする!!
 
それなのに自分より年下の同職と働いたことが未だにありません。へこー。