ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

Let's 職探し

名実ともに求職者となった夫、ぼちぼち求人を見ているようです。
ハローワークから「これはどう?」と紹介されたりもしてなかなか面白い。
なんだか婚活っぽい!私もやりたい!

就職するとして、

  • 子供が病気したときに急に休めるか
  • (残業がある場合)保育所のお迎えに間に合う程度か

ここいら辺が子育て世帯のネックだと夫も考えている様子。
私がシングルマザーの時は実母や姉弟と同居していた、すなわちフォロー体制は万全でネックたり得ませんでしたが、今は核家族だもんね。今も同じ町内に実母も姉一家もいるのでどうしてものときは頼れるけどあてにするわけにはいかないですからね。

他に変化と言えば、

  • 夫の健康保険が社保から国保になった
  • 二男の保育所が短時間になった

ぐらいかな?年金はまだ何の通知も来てないから分からない。(納付書が届いても減免の審査に数ヶ月かかるので払わずにおいておくよう言われてはいます)

夫はお風呂場の徹底的な掃除や運動もしつつ、今までと変わらず家事もやってくれています。
ただ、無職になってからパソコンの画面はいつもゲーム……
リネージュWというのをやっているっぽい。
いいな、ゲーム。私だってどうぶつの森をやりたいよぅ!!