ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

2021年の世帯年収は…

源泉徴収票が来たので我が家の世帯年収が分かりました。
その額、なんと!

〓百万円!と書くのは生々しすぎていやがられるかしら。
でもまあ900万には当たり前に届いてません。
※夫が働いたのは10ヶ月半程度
※私は4月に昇給あった(おそらく今回限り)

ここから夫の収入がまるっとなくなるので来年の我が家はどうなるんだろうね。未曾有の財政難?
今までと同程度の勤務時間で同程度の収入が得られる仕事が見つかればいいんだけどな。
ちなみに夫の勤務時間が長くなると、今度は私の勤務時間を減らさないといけなくなる可能性があるので収入が増えるとは限らない。(←保育所のお迎え時間の関係)
二男が3歳になるまで時短勤務とか…夫がやってくれんかな😁

2018年の児童のいる世帯の平均所得金額は745.9万円で、平均貯蓄額は723.8万円。
ちなみに平均借入金額は1119.7万円とのこと。
平均値と中央値は全然違うけど参照は調査の概要|厚生労働省
なんかこれ見てたら動悸がするわ…不安になっちゃう。

中途退職で年末調整を受けられなかった夫、来年確定申告をしなくてはなりません。
スムーズに出来るように二男がお昼寝している隙に医療費計算したぞ!偉い、私!
私は昨日まで仕事だったんだけど、仕事終わったら今年があと2日しかないってひどすぎじゃない?クリスマスぐらいから休もうよー。みんな働きすぎだよー。