ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

母の日のプレゼント

社会人になってから母には”母の日”と”誕生日”にプレゼントを贈っています。

実母で遠慮はいらないので直球で「何がほしい?」と訊いています。母も母で遠慮はせず、3DSとかSWITCHとか言ってくる。そういう高額なときは姉弟3人で出し合ったりしています。

今年の母の日は何がいいか訊いたら、「日焼け止めが入ったファンデーションでベタベタしないやつ」と言われたのでこれにしてみました。

色は迷ったけど色白でもないしベージュで問題ないだろう、と。

 

再婚後初の母の日にいつものように母に何がいいか訊いたら、「お母さんのことはいいからあちらのお義母さんに……」と言われまして。

「なんでよ。それは侘助さんがすることでしょ。侘助さんの母親なんだから」と思ったけれども「ちゃんと手配してるよ」とだけ返した大人な私。

そして楽天市場の母の日特集で適当に選んで贈って数年…いい加減ネタ切れだ。

そもそも付き合いが浅いから趣味とか知らないので消え物から選ぶしかないしね。

なので今年からは夫に手配をお願いすることにしました!やつは病的な忘れん坊なので毎年声掛けが必要になるかもしれませんが……

 

長男のときは保育所で「母の日」「父の日」に子どもたちに似顔絵とかプレゼント工作とかありましたが、今はいろんな家庭に配慮してか二男の保育所では「母の日」「父の日」ないのよね~。だから私は二男に似顔絵を描いてもらえることは一生ないんだと思います。代わりに「ファミリーデー」と「敬老の日」がある。

私は敬老の日に何かした記憶は一切ありませんが、夫はおじいちゃんにタバコを買ったりしていたそうな。子どもがお使いでお酒やタバコを買えた時代の話ですね。

画像は長男が年長さんのときに描いてくれた私の似顔絵。ハッチポッチステーション味がありますね☺

父親も祖父もいなかったので、父の日には同居していた私の弟に「にいちゃんへ」と似顔絵を描いていました。