ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

元気玉

約1年ぶりにブログを書くわけですが、まあこの1年大変でした。

長男が学校で問題起こして呼び出しを喰らったり(本人なりに反省したようで1度きりです)、受験生なのに全然勉強しない姿にヤキモキさせられたり。でもまあ第1志望校に入学できて、なおかつ新生活を楽しんでいるようなのでホッとしております。

そして、職場のモンスターへのストレスが結構限界に来てしまったようで……

朝から「仕事に行きたくない」と夫にすがって泣いたり、通勤中に「今事故を起こしたら…」と考えるようになり、昼休みに休憩室で一人で泣き、明日になるのが怖くて眠れなくなったり、なんか私やばくない?と今は心療内科に通っています。

長男の件での呼び出しのあと、私は3日ほど食事も摂れず泣き暮らしました。「この子を殺して私も死ぬしかない」と思い詰めるほどだったので、この頃からメンタルがおかしかったんだな~と。みんなも不調を感じたら話だけでもしに心療内科に行くといいよ。お医者さんに「それは大変でしたね」ってお墨付きをもらえると楽になるから。「このぐらいのことで…私が弱いだけでは?」と自分を責めていたけど、「そんなに辛いのに頑張って仕事に行ってたんですね」と言ってもらえて私は心が楽になりました。

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

で、まあ、遊ぶのにも元気がいるんですよ。(唐突な話題変更)

今はまだお庭も荒れ放題だし、大好きなあつ森も起動できていない。

仕事に行くのが精一杯で家事も育児も夫任せ…私って何のために生きているんだろう…ATMじゃん…死んだら住宅ローンはチャラになるよなあ……みたいな感じで自分の存在意義を問う闇の哲学者になっているうちは趣味を楽しむことなんて出来なかった。

でもこの春からは読書できるようになりました!元気!

4月からはNHKのラジオ英会話も受講できるようになりました!元気!

そしてブログも書こうという気になりました!元気!

インドア派の私にとっては読書も勉強も文章を書くこともリーズナブルな遊びなのです。もっと元気になったら家族で旅行にも行きたいな。これはお金かかるけど。頑張ってお金を稼がねばな!

 

ちなみに世帯収入は900万円いってません。

昨年の夫の収入はいくらだったんだろ?聞いてないや。

 

職場のモンスターの話はおいおい書こうと思います。

会社にも「あいつをどうにかしてくれ」と頼んでいるんだけど、「そういう人には見えない」(←一緒に働いてないから知らないだけだ!)、「そういう人と思って付き合うしかない」(←配偶者なら離婚を視野に入れるレベルよ?)と何の役にも立たないどころか私の心療内科通いをスタッフにバラすという、追加でストレスを与えてくる始末。従業員の要配慮個人情報を漏洩するなんてもう信用できないね。

なので私は転職活動もしれっとしています。年収下がるかもだけど。

最後にモンスターのやらかしを会社に全部報告してやろうと思って、この3月4月のやらかしを1行日記的に記録してますが、すでにA4用紙2枚目に入っています。すごいよね。