ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカピカ結婚指輪

結婚指輪をクリーニングしに行ってきました。 研磨で少し待ち時間があったので近くのお店を覗いてぶらぶら。ショーウィンドウに可愛いのがあればふらりと入店したりして過ごしました。 とあるお店で、「あら、このコート可愛いね」と店の中に入って色々試着…

仮の寄植え

10月に秋っぽい寄植えを作りたいなと思って作ったもの2つ。 ↑これは作ったときに撮影したのでまだ元気。 カレックス メドーセージ(多分) ケイトウ3種 テイカカズラ ハツユキカズラ メドーセージの花殻がぽろぽろ落ちるのがちょっと職場に持って行くのには…

結婚時の手続きと選択制夫婦別姓について

結婚してから今まで放置していた手続きの続きにようやく重いお尻を上げました。 子連れ再婚で養子縁組とかそういう手続きが面倒なのは致し方ないと思う。子供のためならエンヤコラよ。 でもさー、初婚でもあり得る改姓時の名義変更がちょっと面倒くさすぎじ…

靴下の謎

子供の頃は靴下に穴が空くというとつま先一択でしたが、大人になると足の裏の指の付け根のふくふくした部分とか指の腹の部分がすけすけになってますね。いつの間にか。 あれはなかなか気づかないし気づいたときにめちゃくちゃ恥ずかしいのでやめてほしい…… …

家事(主に炊事)に苦手意識を持つ理由

何故私は料理をするのを苦痛に感じるのか。 この間夫とも話したんだけど少しまとめてみます。bowlofhygieia.hatenablog.com 子供の頃 小学生の頃から母親の手伝いはいくらかはしていたし、中学生の頃は働く母親に代わって夕食を作っている時期もありました。…

夫の家事力>私の家事力

そんなわけで残務も済ませ家にいる時間が多くなった夫ですが、今まで手付かずだった家事に精力的に取り組んでおります。 べランダをデッキブラシで磨いたり、お庭の掃除をしたり、冷蔵庫を拭きあげたり。 これってもう年末の大掃除しなくて済むんじゃないの…

はてなブログの憂うつ

ブログサービスは割と初期から使っている記憶 (꒪꒳꒪)。oO 一番最初に開設したのはライブドアブログだったと記憶しています。ホリエモンが「想定の範囲内」と言ってた頃だから200X年かな。 古のオタクだった私は個人サイトを持っていて、サイト内の日記とし…

ワークマン

欲しいものがあったので夫と連れ立ってワークマンに行きました。 出かけるとき、夫はワークマンで購入したウインドブレーカーを着ていたので、「ワークマンに行くのにワークマンで買ったのを着てるとか…Mr.ワークマンと思われちゃう」と言って着替えだしたの…

退職日が決定

夫が退職の手続きに本社に行きました。 有休消化するかと思ってたけど有休は買い取ってもらったらしい。私なら有休消化でしばしゆっくり過ごすけど早くお金が入る方を選んだ模様。 会社から書類が送られてきたらハローワークに行ったり役所に行ったりしない…

10万円で平等と公平について考える

18歳以下への10万円給付に所得制限がついたとか。 news.yahoo.co.jp 私はTwitterしてますが、「もらえない!」の声が多くてみんなの高収入具合に震えています。所得制限かけても対象世帯のほぼ9割がカバーできるということは、みんな残りの1割なの…? うちは…

趣味の園芸

下手の横好きで寄せ植えを作っています。今回はクリスマスっぽいのを作りました。今週のお題「赤いもの」、それはガーデンシクラメンとチェッカーベリー。 あと脚立。背景が汚いのは気にするな! ちなみに塀の後ろは荒れ果てた猫の額ほどの狭い庭だぜ…寒くな…

ヨロレイヒ

10月末、「ちょっと聞いて!夫が無職になりそう!」と友人RちゃんにLINEしていた私は、その流れで「今度ランチ行こうぜ!」とちゃっかり遊ぶ約束までしておりました。 友人に会えるのもCOVID-19が落ち着いてないと無理ですからね。ワクチン効果すごいね!こ…

無職への道

夫の職場が閉鎖されることになり、異動先が自宅から200km以上離れた場所だったのでサクッと辞めることになりました。 サクッととはいえ、「単身赴任したって手当てが出るわけでもないし私がワンオペになって苦しむだけじゃん…今と同じようにフルタイムで働く…