ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

転職したけど地獄かもしれない

bowlofhygieia.hatenablog.com そんなわけでさっさか転職した私ですが、転職先が地獄かもしれません。 業務は忙しすぎるけど別に問題ないというか、今(10月入社です)は操作法を習っていないのでできないけどそれもまあやればできるようになるだろうって感…

母の日のプレゼント

社会人になってから母には”母の日”と”誕生日”にプレゼントを贈っています。 実母で遠慮はいらないので直球で「何がほしい?」と訊いています。母も母で遠慮はせず、3DSとかSWITCHとか言ってくる。そういう高額なときは姉弟3人で出し合ったりしています。 今…

元気玉

約1年ぶりにブログを書くわけですが、まあこの1年大変でした。 長男が学校で問題起こして呼び出しを喰らったり(本人なりに反省したようで1度きりです)、受験生なのに全然勉強しない姿にヤキモキさせられたり。でもまあ第1志望校に入学できて、なおかつ新生…

節約生活

そんなわけで収入が減ってる我が家。 しかも今月って自動車税とか固定資産税とか来るからさ…まあ普通に赤字です。 こりゃちょっと節約しないとな!というわけでまずは固定費から削ってみます。 保険とか光熱費のプランはそう無駄はないはずなので後回し、通…

夫が働けなくなった話

bowlofhygieia.hatenablog.com というわけで働き始めた夫でしたが、バイト中に交通事故に遭いました。これからというときに…なんたる不運! 致命的な怪我がなかったのが不幸中の幸いですね。 でもバイクが壊れてしまいました。 バイクが壊れたということは仕…

やる気の出ない春

以前ブログに私の給与は今後昇給を見込めないであろう、と書きましたが、この春ベースアップすると会社から連絡がありました。 ここまでは嬉しい。 でも計算したところ私の昇給率は0.98%でした。ちーん。 今年の4月にまたいろいろ値上がりしたのになー…。で…

コロナお家騒動

3月は1回もブログを書けていないという…… 忙しかった!というか一人で文章を書く時間がなかった! ※ラナンキュラスの蕾ちゃん 実は長男がCOVID-19陽性になりまして、長男は自宅療養、我々同居家族一同も自宅待機しておりました。 風邪症状が最初に出たのは二…

春の気配

2月に入って作った寄植えを今更ながら撮影。 ラナンキュラス カレックス テイカカズラ ミニフリルパンジー×② ビオラ ラナンキュラスは見応えありますね。 ミニフリルパンジーは見切り品でした。フリルパンジーのミニサイズはフリルビオラとはまた違うんでし…

夫のその後

いろいろと考えた末、夫は前職と同じ仕事を個人ですることに決めました。開業届を出して個人事業主になりました。パチパチ! でも仕事が入らなければただのニートなので仕事が軌道に乗るまではスポット的にバイトをするようです。開業届を出した時点で失業給…

もう一杯!

自分の中でこだわりがないものや定番がないものは、新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」を利用していろいろ試してみています。今回は青汁。朝から豆乳に青汁を溶いて飲んでいます。この前に飲んでいたのはヤクルトの青汁。夫がAmazonで購…

踊るかな?

夫が一社面接を受けました。 結果はまだこない。 どうなるかな? bowlofhygieia.hatenablog.com 葉牡丹が伸びてる! これってそのまましてたら踊り葉牡丹になるのかしら?なったら嬉しいな。楽しみ♥

新型コロナワクチン3回目を受けてきた話

先日のことですが新型コロナワクチンの3回目を受けてきました。 私は①ファイザー②ファイザーだったので選べるのならモデルナにしたかったのですがタイミング的に③ファイザーとなりました。 モデルナがいいなと思ったのは(3回目は)接種量が少ないので副反応…

心に花を咲かせましょう

心がささくれだってるのでお花を買いました。 お花は何色でも可愛いですが、オレンジはビタミンカラーで元気が出ますね。 幼児と猫(←肉や魚よりお花が好き)がいるのであまり室内にグリーンを飾れず花瓶すら持っていません。 100均でも可愛いのあるかもしれ…

まん延防止

オミクロン株の感染拡大は留まるところを知らず「まん延防止」が適用されてしまいました。 そして始まる学校・保育所の休校・休園! 働くお母さんが仕事を休まざるをえなくなる中、せっせと通勤する私。なぜなら夫が家にいるから! コロナ関係なく子供(特に…

心配の種ふたつ

失業給付が受給できる期間は180日間だそうですが、求職理由で保育所が利用できるのは3か月とのことだったので、そろそろ本腰入れて動き出す夫です。 でも、このオミクロン株の流行拡大の速さを見ていると、家にいて欲しい……とちょっと本気で思っています。二…

資源は大切に

夫が主夫と化して、ありがたいことに空いた時間に家の色んな場所をちょこちょこ片付けてます。 「ここにあったわたこさんのものは取り敢えずここに入れてるからね」と指された箱の中を私が(渋々)分別するのですが、まあ大抵のものは不用品なのよね。輪ゴム…

新世代のお酒と中年

自分の中でこだわりがないものや定番がないものは、新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」を利用していろいろ試してみています。 今回はお酒。 私は日本在住なので知りませんでしたがアメリカでブームが始まったアルコール入りスパークリン…

親戚付き合いはちょっとだけ

年が変わってこんにちは。もう三が日も過ぎたしお正月気分も抜けましたかね。私の仕事も通常通り始まりました。 私には帰るような実家はないので、伯母の家(ここで親姉弟と顔を合わせる)と夫の実家に挨拶に顔を出したぐらいです。はしごしてお酒を飲んだの…

2021年の世帯年収は…

源泉徴収票が来たので我が家の世帯年収が分かりました。 その額、なんと!〓百万円!と書くのは生々しすぎていやがられるかしら。 でもまあ900万には当たり前に届いてません。 ※夫が働いたのは10ヶ月半程度 ※私は4月に昇給あった(おそらく今回限り)ここか…

親にどこまで話すべきか

二男妊娠中にはまって見ていたドラマ、『あなたの番です』。 劇場版が公開されたとあって、長男と二人で観に行きました!anaban-nana-shouta.jp 「じゃあその日、俺は二男と何しようかな」と言う夫に、「実家に二男を連れて顔見せに行ってくれば?」と返した…

Let's 職探し

名実ともに求職者となった夫、ぼちぼち求人を見ているようです。 ハローワークから「これはどう?」と紹介されたりもしてなかなか面白い。 なんだか婚活っぽい!私もやりたい!就職するとして、 子供が病気したときに急に休めるか (残業がある場合)保育所…

残業ビッグダディの愚痴

私は1日8時間(週40時間)+残業(が、あるかもしれない)で働いています。「かもしれない」なので定時で上がれることもあれば2時間以上待たされることもあり。「今日は何時には終わるな」と予測できないのが辛いところです。 あとお昼休みをきちんととれない…

ぴゅあぴゅありっ🎶

自分の中でこだわりがないものや定番がないものは、新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」を利用していろいろ試してみています。 マスク生活ゆえ口紅もつけなくなったけど冬になって乾燥するせいかやたら唇の皮が剥ける!皮剥けが気になって…

白い寄植え

先日のことですが白い寄せ植えを作りました。 ストック パンジー×2 アリッサム×2 ガーデンシクラメン 私にしては珍しくパンジーを使用。でもなかなか花がつかないよう。参考にしたのはこちら↓↓↓ youtu.be 白一色というのも可愛くていいなと思って参考にさせ…

ビオラちゃん

好みの色合いのビオラが78円だったのでついつい衝動買い。 植える場所はまだ決めてません。 花壇に植えた謎の球根の手前に植えるか鉢植えにするか…… あるだけ買ったけどそれでも3ポット。 どうしようかなー。 後ろにちらっと写ってるのは寄植え用の葉牡丹。…

夫が家にいる利点

共働きだと子供が病気したときどちらかが休んで自宅で看るしかないです。 二男は2019年の秋生まれ。育休開始と同時にcovid-19が騒がれ始めたようなものなので、別居の祖父母に密に接することがないまま今に至ります。なので全然懐いてないし、ジジババも赤ち…

とろろ

ネバネバしてるものは体にいいそうですが、私が一番好きなネバネバはとろろ! 精がついてるようには全く見えない脱力系の私ですが、子供の頃からとろろが大好きです。でもすりおろすのは大嫌いなので自分で作る気はなし。 今週のお題「最近あったちょっとい…

『無職の証明』/離職票などが届く

ようやく離職票など諸々の書類が届いた夫です。 社会保険関係は「離職後14日以内に手続きしましょう」と表向きはなっているため、せっかちな真面目な私は「まだ送ってこないの?イヤガラセじゃない?ブラジルから送ったってもう届いてるはず!」と夫の元職場…

ピカピカ結婚指輪

結婚指輪をクリーニングしに行ってきました。 研磨で少し待ち時間があったので近くのお店を覗いてぶらぶら。ショーウィンドウに可愛いのがあればふらりと入店したりして過ごしました。 とあるお店で、「あら、このコート可愛いね」と店の中に入って色々試着…

仮の寄植え

10月に秋っぽい寄植えを作りたいなと思って作ったもの2つ。 ↑これは作ったときに撮影したのでまだ元気。 カレックス メドーセージ(多分) ケイトウ3種 テイカカズラ ハツユキカズラ メドーセージの花殻がぽろぽろ落ちるのがちょっと職場に持って行くのには…