ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

結婚時の手続きと選択制夫婦別姓について

結婚してから今まで放置していた手続きの続きにようやく重いお尻を上げました。

子連れ再婚で養子縁組とかそういう手続きが面倒なのは致し方ないと思う。子供のためならエンヤコラよ。

でもさー、初婚でもあり得る改姓時の名義変更がちょっと面倒くさすぎじゃない?マイナンバーカードで一括してドンと変えられないの?「ゆうちょと地銀の口座がひとつずつぐらいです」って22歳じゃないのですよ、こちらは。

 

シングルマザーになりたての頃はまだ若いし再婚とかあるかもな~とおぼろげに考えていましたが、長男が小学校に上がるぐらいのタイミングで「あっ、私、再婚せんや」と唐突に思い、マンション購入。

しかしまあ、人の縁というのはわからないもので、夫と出会い結婚話が進むというね。

改姓時の手続きめんどい…結婚したくない…とグチグチいう私に夫はひやひやしたそうな。「面倒なので結婚辞めます!」と言い出しそうと思われてるのもアレですけどね。「改姓の手続きは俺も手伝うし同伴するから」と夫は言ってくれて、事実、今回の手続きにも同伴しました。もう年号も変わってるというのにハハのんきだね。

「なら夫が改姓すればよくない?」と思う人もいるでしょう。

私が名乗っていた姓が出生時の姓ならそれでも良かったんだけど、私は手続きが面倒という理由で離婚時にろくでなしの姓を引き続き使う手続きをしてたんだなー、これが!(←これなら書類1枚書くだけで済む)

さすがにろくでなしの姓を初婚の夫に名乗らせるのは可哀そうだと思いました。当然夫も嫌だと思う。あと義実家もさすがに黙っていなさそう(←絶対に手続きより面倒)

で、今回変更に行ったのは、このマンションの名義です。(あと車)

 

なんだかなーと思う原因の一つに、マンションや車の名義は変えなくてもそれにかかる税金は勝手に新しい姓の私に納付書がくること。

これできるんだったらわざわざ法務局やら運輸局に出向く必要なくない?マジで。名義変更に収入印紙が必要なものもあるし、なんだかなー。なんだかなー。

 

夫婦別姓を希望する人の一部には私のようなマンドクサ人が混ざっているような気がしてならない。

ちなみに選択制夫婦別姓については賛成でも反対でもないです。

正直、自分とは関係がない

まあ、子供ができた場合、片方の親とは強制的に親子別姓になってしまうのをその子がイヤだと感じたときはどうするんだろうか、とは思います。「結婚して姓を変えて今までの自分を否定されたように感じ自分のアイデンティティがどうのこうの」と思う人もいるように、「生まれた時から父(もしくは母)と姓が違うことに違和感を覚えアイデンティティがどうのこうの」と思う子もいるかもしれない。

自分には関係がないと思っている私ですらその辺は考えるので、賛成派の人はもっと考えているんでしょう。

なのでそこら辺がもっとクリアになれば私は賛成派にも反対派にも簡単に転ぶと思います。