ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

節約生活

そんなわけで収入が減ってる我が家。
しかも今月って自動車税とか固定資産税とか来るからさ…まあ普通に赤字です。
こりゃちょっと節約しないとな!というわけでまずは固定費から削ってみます。
保険とか光熱費のプランはそう無駄はないはずなので後回し、通信費もすでに格安スマホで一台2,000円程度なのでそのままです。

①生協の宅配を辞めました
利用を始めたもともとの理由は二男の離乳食でした。
もう幼児食だしね、なんなら大人と一緒のもの食べるからね。
牛乳などを毎週頼んでたけど楽天ネットスーパーに統一しました。

②ヤクルトの宅配を辞めました
巷で噂のヤクルト1000!
睡眠の質を上げるため、腸内環境を整えるためしばらく続けていましたが、いかんせん高い。1本130円もする。自分の分だけ頼むわけにもいかないしねえ。

ネスレの定期購入を解約
職場で飲むようにネスカフェアンバサダーになってたけどもう誰もバリスタを使っていないし私も使わない。
それでもボトルコーヒーとかフルグラとかファンケルなんかを定期便で購入してたけど、それの取り扱いもなくなったので解約。
解約は電話でのみ受け付けってのが面倒だったけどようやく重い腰を上げました。
ちなみに「来年の3月まで定期便お休みしていいから続けませんか?」程度には引き留められますがしつこくはありません。1回断ればOKでした。

④シャンプーの定期購入を解約

このシャンプー使い心地はいいんだけどお高い。
あとボトルにまだ残っているのにポンプでは出てこなくなるのがストレス。(解約時にこれは伝えた私)
これもまた解約は電話でのみ受け付けで、「続けてくれるなら1本あげる」程度には引き留められますがしつこくはありません。1回断ればOK

そして、今まで家計の管理は私がしていましたが、夫にも開示しました。なぜなら今買い物に行ったり子どもを病院に連れて行ったりするのも夫メインだからです。
開示したのは家計に関するところだけね。私のつみたてNISAとか確定拠出年金、独身時代からの貯金は関係ないので見せてません。夫のも知らない。「こういう口座があるよ」というのは二男出産前に教えています。お産は何があるか分からないからね。運が悪けりゃ命を落とすし。
私の収入が月いくら、毎月の固定費がいくら、マンションのローンが残りいくら、光熱費が平均していくら、浄水器のフィルターが1回/4ヶ月でいくら、税金、NHK、年払いの保険料がいくら……
それら諸々を計算し、月に使っていいお金はいくら!食費、雑費、教材費、医療費、交際費等の変動費をできる範囲でいいからこの枠に収めて!とお願いしました。
私からすると、夫は“ついで買い”が多い。
食材を買ったついでにクレープを買うとかアイスを買うとか。ユニクロで不思議な服を買ってきたりとか。
私もアイスやユニクロを買うことはありますが、アイスはファミリーパックだしユニクロは期間限定になるまで待ってるし!
独身のときの夫はしっかり節約してるように見えたので、やればできるはずです。よろしく頼むよ、マジで。せめて自分がほぼ無収入の間ぐらいは気にしてくれ。

あと私、ペイペイフリマに出品するようになりました。
今のところ売れたのはパーティードレスとジャージの2点だけど捨てるよりは全然家計の足しになりますね。ハードオフに持って行ったら100円になるかどうかでしょうけど、手間を考えても断然お得なのでこれからも続ける所存です。