ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

やる気の出ない春

以前ブログに私の給与は今後昇給を見込めないであろう、と書きましたが、この春ベースアップすると会社から連絡がありました。

ここまでは嬉しい。

でも計算したところ私の昇給率は0.98%でした。ちーん。

今年の4月にまたいろいろ値上がりしたのになー…。でもまあコロナの影響もあって会社の収益も落ちているから仕方ないかもしれませんね。うん、うん、大人はこうやって自分を納得させるしかないのです。

でもさ。収益出てないのにスタッフの給与を上げれるなんて、それはどこから出たお金?と考えると闇。誰か犠牲になった人がいるのではないのかな…?だとしたら手放しで喜べないですね。

家族経営の会社の理不尽な部分を目の当たりにし、仕事に対してのモチベーションが保てないわたこでした。おそらく会社は「わたこのところは夫が開業したばかりで収入も少ないから辞めるとは言い出さないだろう」というのも考慮してるんだと思うわ。いやね。

私自身が理不尽に扱われたら秒で辞めるがな!

 

***

夫の本業での収入はまだゼロではないという程度。

なのでバイトを頑張っております。フットワークが軽いところは大好きであります。

世帯収入900万円にはまだまだ遠いけど夫婦で頑張っていきまっしょい!