ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

コロナお家騒動

3月は1回もブログを書けていないという……

忙しかった!というか一人で文章を書く時間がなかった!

f:id:BowlOfHygieia:20220409120326j:plain

ラナンキュラスの蕾ちゃん

実は長男がCOVID-19陽性になりまして、長男は自宅療養、我々同居家族一同も自宅待機しておりました。

風邪症状が最初に出たのは二男だったので保育所からもらってきたんだなと思っていましたが、長男が陽性になった前後に長男の学校で陽性者がぽろぽろ出たのでまあそちらでもらってきたのでしょう。長男以外はPCR陰性でした。

家庭内感染しなかったってすごくないですか?

長男の発症日(咽頭痛+)に私は長男と二人でハアハア言いながらリングフィットに勤しみ、翌日は熱と咳が出始めた長男と一緒にうどんを啜ったんですがね。すごくないですか?

このうどんを食べた後に発熱外来に行き、抗原検査で陽性が出たのでした。

f:id:BowlOfHygieia:20220409120429j:plain

※ニョキニョキ葉牡丹

陽性者が多く出ている時期だったので保健所はもう手が回らない状況だったみたいでね。

自宅療養者向けパンフレットもくれない、もちろんお知らせもない。

健康管理アプリもない、もちろんお知らせもない。

パルスオキシメーターもない、もちろんお知らせもない。

自宅療養者用の食料品セットもない、もちろんお知らせもない。(←希望したけど「同居家族(濃厚接触者)が人の少ない時間に買い物に行け」と言われました。パンフレットには「希望者には無料で提供」って書いてあったのに…)

f:id:BowlOfHygieia:20220409122956j:plain

※謎の球根その2から出てきたチューリップは茎が短い!

まあ、うちは重症化しそうな人はいなかったし、ネットスーパーや近居の親戚に頼めるからよかったですけどね。(濃厚接触者が買いに行けって、そんなことするから感染拡大するんじゃ…と思って自宅待機が終わるまでスーパーなどには行きませんでした。その辺にいる高齢者にはそれ防御力ゼロじゃね?ってぐらいボロボロの不織布マスクつけてる人いますからね。私の体についてるウイルスをうっかり吸って感染されちゃ大変ですもの)

保健所はうちの分もよその困ってる人に注力してくれたんならいいのです。

f:id:BowlOfHygieia:20220409122519j:plain

※植えっぱなしOKのチューリップ

長男の症状、熱は一日だけだったのですが咳がしつこかったです。眠れないようなひどい咳ではないけど痰絡みの湿った咳が時々出る感じ。咳は1週間程度続きました。

ちなみに長男はワクチン2回接種済みです。

f:id:BowlOfHygieia:20220409122606j:plain

※植えっぱなしOKのムスカリ(終わりかけ)

私は自分が陽性だったわけではないので有休使って仕事を休みました。繁忙期じゃなくてよかったー!

というわけで。第6波が収まらないうちに第7波に移行している印象の昨今ですが、引き続き手洗い・うがいを敢行していきましょう。