ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

趣味の園芸

下手の横好きで寄せ植えを作っています。今回はクリスマスっぽいのを作りました。

今週のお題「赤いもの」、それはガーデンシクラメンチェッカーベリー

f:id:BowlOfHygieia:20211108105653j:plain
あと脚立。

背景が汚いのは気にするな!
ちなみに塀の後ろは荒れ果てた猫の額ほどの狭い庭だぜ…寒くなって枯れた雑草をどうにかしないといけないけどそれは夫にしてもらおうと目論見中。だってほら私は有休消化とかないし!時間ないし!

寄せ植えは結構YouTubeを見て参考にさせてもらってます。
まったく同じ花材をそろえるのは難しいけど、割と好みの苗がそろっているホームセンターが近所にあるのでほぼほぼそこで見繕ってますね。スタッフさんが寄せ植え作ってたりするので真似させてもらったり。
今回使った花材は、

の5点で大体1,500円ちょっとだったかな。鉢は家にあったものです。

作った寄せ植えは職場に持って行ったりしています。ちょっと緑があったほうがいいかな?とか勝手に思ってるので。
お花は癒されますしね。お花のいいところは静かなところと思っています。