ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

『無職の証明』/離職票などが届く

ようやく離職票など諸々の書類が届いた夫です。
社会保険関係は「離職後14日以内に手続きしましょう」と表向きはなっているため、せっかちな真面目な私は「まだ送ってこないの?イヤガラセじゃない?ブラジルから送ったってもう届いてるはず!」と夫の元職場の社長に対して不信感丸出しで過ごしていましたが、13日目に届きました。

なのでさっそくハローワークへGO!役所へGO!

でもまあ1回では済まない。

ハローワーク離職票を提出したら、

  1. 証明写真を持って行く
  2. 雇用保険受給者説明会に出る

というタスクが生まれ、
役所に社会保険の手続きに行ったら、

  1. 国保雇用保険受給資格者証がないと減免の手続きができない
  2. 国民年金は免除の申請が2~3ヶ月かかる

あと、保育所利用事由を“就労→求職”にするのにもハローワークカードや雇用保険受給資格者証が必要となっているのに、夫は手続き終わったという……
なんで?あなたの手持ちのカードで証明できるのは無職という状況だけで求職中ではなくない?と夫に疑問を投げかける私の心の中には『無職の証明』というワード(←なんかちょっとカッコいい。『人間の証明』みたい)が渦巻いていたとかいなかったとか。

それにしても、待機期間を経てどうのこうので失業中(求職中)の身分に認定されるなんて、大変なんだなあ…と他人事ながら思いました。
面倒くさいから働いた方がマシ!って私だったらなりそう。いや、ならないかな。働かずしてお金欲しい。

私は今までに2度転職したことがありますが、1度目はお気楽な独身貴族だったこともあり、少しぷらぷらしよ~と思っていたのに母親が友人に「娘が帰って来たのよ」と話したら「私の元勤め先に来月欠員が出るから!」と1ヶ月もせずに就職が決まってしまいました。
2度目は就職先が閉鎖されるので(おや、夫と同じですね)異動か転職かで悩んでいたら、声をかけられた先が面白そうだったので転職。タイミング的にブランクは2週間ぐらいなので思う存分ゆっくりはできなかったなー。でもこの時は長男と母親を旅行に連れていけたのは良かったなー。

私が次にゆっくりできるのはいつなんだろう?

(もしかして:定年退職後)

めまい・息切れ・動悸が発現しそうなので考えないことにします。